【卒業アルバム】かわいくカッコ良く写る髪型・メイク・服装・表情8方法



卒業アルバム


 
青春の思い出「卒業アルバム」
一人ひとりの顔写真が掲載されるものですが、コレ本当に気を付けないと黒歴史になります。

いつもの自撮りじゃないですから、自分の一番いい顔じゃなかったり、出来上がった卒業アルバムに満足しても数年たつと超絶ダザく見えたり…。卒業アルバムは全学年に配られるわけですから、失敗写真だと見るたびに恥ずかしくなり卒業生全員から回収したい代物になります。

【卒業アルバム】のりたくない買いたくない対処法メリットデメリット

こちらでは
————————————————————
【卒業アルバム】かわいくカッコよく写る方法
【卒業アルバム】失敗しない髪型・メイク・服装・表情の作り方

————————————————————
をごしょうかいします

スポンサーリンク

  

【卒業アルバム】写真かわいくカッコよく写る方法

大前提は「感じ良く」写ること
感じが良いを一言でいうと「心身ともに健康そう」な印象です。プロのカメラマン曰く「写真写りの良さはオーラ」とオカルトめいた事を言います。つまり「不幸で根暗な美人」より「楽しそうな明るいブス」の方が魅力的に見えるのでそのオーラが写真に写る…ということなのです。
「そんなの最初から無理」というのをなんとかごまかすのが、小手先の「心身ともに健康そう」な印象を演じることや細かいテクニックです。女子も男子も良い意味で感じ良く写る努力が卒業アルバムを成功させます。
  
姿勢を良くする
椅子には深く座らない、アタマから背骨まで1本の糸でつられているイメージの姿勢を保つ
猫背だと…暗い、卑屈、へそ曲がり?
傾いた姿勢だと…ヤンキー、アタマ悪い?
など見る人に勝手に内面まで想像されるので意外と要注意です。

姿勢はその人の内面の印象を決めます。姿勢がよく凛としていると、誰が見ても感じが良くうつり、堂々と人に見せられる卒業アルバムになります
  


顎を引く
顎を引くとは顔を下に向けることではなく「首を後ろに引く」ことです。これはフェイスラインと首がスッキリ見えて表情がきれいに見える方法なのです。
顎を引くやり方
・首を背中側うしろに下げる
・顎を下げ過ぎない
・少し胸を張る
・背中の肩甲骨を少し寄せる
  
撮影中は息を止めずリラックスする
意識して良い写真にしようとすると緊張が伝わる写真になります。ナチュラルビューティーが一番美しいので、浮かれ過ぎず硬くなり過ぎず「ご機嫌」くらいのコンディションに気持ちを持っていきましょう。
  

スポンサーリンク

  

【卒業アルバム】失敗しない髪型・メイク・服装・表情の作り方

  


 
顔で一番大事なのは目元の印象
目はカメラのライトで光を放ち、生き生きとした印象を左右します。目が大きい方がやはり有利です。ですが目が大きくても挙動不審な印象や悪人風の印象だとやはり感じが悪くなりますから「優しい明るい印象」の目元にするのがコツです。
「優しい明るい印象」の目元にするコツ1
これまでの人生で「すごく嬉しかった事」「幸せに感じた事」を思い出すと自然と表情が柔らかく微笑むことができます。練習してどれくらいの表情か確認しましょう。


「優しい明るい印象」の目元にするコツ2
・目のコンディションを整える(充血、クマ)
・メガネで目の印象が悪くなるならコンタクトにする
・強い近視の眼鏡は目が小さく見えるので気になるなら外す
・テープで目を大きく見せる
  

メイクはしない!か絶対ナチュラル
いろんなメイク法がありますが、メイク業界は日進月歩。流行り廃りがものすごく速いのです。眉毛の太さの流行がすぐ変わる様に、今ベストの旬のメイクは5年後、10年後には「流行りを追ってるイタイ人」と見えることもあります。
メイクをするにしても
・目元に少しの陰影で二重を強調する(絶対やり過ぎない)
・リップは色を付け過ぎず、潤っている程度
・眉毛は男女とも「適度」に整える
  
服の色は白!黄色と黒はNG
白い服はレフ版効果で表情が明るく見えます。黄色は肌の色が青黒くくすんで見えてしまい、黒は当然もっと暗く見えてしまいます。私服で撮影の人はなるべく白い洋服を着ましょう。
  
 
髪型は超絶無難もしくば平凡がベスト
髪型も流行によって時代が反映されます。髪型もあまり流行を追っていると後々笑いのネタになります。また髪型を変えるにしても写真撮影の前日に美容室など行くのはNG。七五三みたいに作り立ての印象になります。

/home/ideasakka2/www/osusumeno/wp content/uploads/2017/11/GW 00420
男子
・遊ばせすぎない
・パーマの毛流れを作り過ぎない
・こったデザイン、スタイリングにしない
・もみあげの長さの規定は「小鼻のつけ根と耳たぶを結んだ線より上」(理美容業界)
・髪の長さが短すぎず長すぎずで丁度良く
・清潔感
・眉が見えて表情がわかる髪型

/home/ideasakka2/www/osusumeno/wp content/uploads/2017/11/20638168472 55bec1a664
引用元http://www.oricon.co.jp
女子
・カラーリングが突飛、明る過ぎは時代を反映するのでNG
・アイドル風もNG
・おでこや耳は出す方が顔が明るく、目もきれいに見える
・流行りのアレンジヘアはNG
・高校生までならボブから肩を越すくらいの長さが好感度高い
・髪飾りもNG

無理に笑顔の表情を作らない!
卒業アルバム撮影の写真屋さんから「笑って笑って~」とうながされても絶対無理に笑ってはいけません!リラックスして微笑む程度がちょうど良くてムッとしていなければ普通の顔が一番良いのです。
歯を出して笑ってしまうと、目が小さくなる人や、頬の肉が盛り上がる人、二重アゴになる人など難が目立つ場合もあり、後悔する確率が実に高いのです。もちろんキメ顔をしない変な顔やポーズ、変顔NGです。
歯並びや口元のキレイさに自信がある場合は、目だけなるべく動かさないように笑う練習をしましょう。
  

卒業アルバムの撮影練習をしよう!

お父さん、お母さん、兄弟などに聞いてみましょう「卒業アルバムの写真気に入ってる?」と。
「一生の不覚」と大人になると邪魔で5人に1人は卒業アルバムを捨てるのが現実。
家族に表情などのアドバイスをもらうのは恥ずかしくても「この子にだけは成功してもらいたい」と親身になってくれます。

スポンサーリンク



関連記事&おすすめの記事


コメントを残す

サブコンテンツ