2019ノーベル賞 日本人有力候補【予想45名】一覧



日本にはノーベル賞を受賞するに値する、輝かしい研究実績を持った人がたくさん存在しています。

こちらのページでは、その中で、2019年のノーベル賞の候補者に挙げられている日本人を、動画とともにご紹介していきます。各分野、どのような研究を行っている、どんな人がノーベル賞を受賞すると予想されているのでしょうか?気になるところですね。

スポンサーリンク

~~目次~~~~~~~~~~~~~~~
2019年の「物理学賞と化学賞」の日本人 有力候補者は?
2019年の「生理学・医学賞」の日本人 有力候補者は?
2019年の「経済学賞」の日本人 有力候補者は?
2019年の「文学賞」村上春樹氏はどうなる?
2019日本人候補者の顔ぶれ【45名一覧】
ノーベル賞を楽しむための関連動画集
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~

2019年の「ノーベル物理学賞と化学賞」の日本人 有力候補者は?

物理学賞の候補として、たびたび話題に挙げられるのが、東京大学教授の十倉好紀氏。

十倉氏は電気と磁石の性質を併せ持った物質である『マルチフェロイック物質』を開発したことで有名で、この発明によって物理学に大きく貢献したことが世界的にも評価されているのです。


 
ノーベル化学賞の分野では、同じく東京大学教授である藤田誠氏もノーベル賞に値するほどのすばらしい研究をしています。

藤田氏は分子が自分の意思で集まる現象である『自己組織化』の研究で有名な人物で、2018年にウルフ賞化学部門を受賞しています。今までこの賞を受賞した人の4分の1がノーベル賞を受賞しているため、期待が高まっているのです。確率4分の1というのはスゴイですね!


 

2019年の「ノーベル生理学・医学賞」の日本人 有力候補者は?

こちら、ノーベル医学・生理学賞の分野では、京都大学教授の森和俊氏が有力。森氏は細胞の働きの一つである『小胞体ストレス応答』の仕組みの解明に貢献した先生です。

この研究は、糖尿病やがんの治療に大きく役立つと高く評価されているため、森氏をこの分野の有力候補として挙がる学者さんが多いのです。実際、アメリカでのノーベル賞といわれている「ラスカー賞」を受賞しています。なんと!このラスカー賞を受賞した人は半数以上がノーベル賞を受賞しています!

YouTubeでは、この森教授の授業が一般公開されています。いい時代になりましたね~。私にはチンプンカンプンですが・・(笑)

2019年の「ノーベル経済学賞」の日本人 有力候補者は?

ノーベル経済学賞の分野では、これまで日本人の受賞はありません。しかし、プリンストン大学教授の清滝信宏氏が有力視されています。そのため、もし受賞できれば日本初の快挙になります!


清滝信宏氏について:ウィキペディア
 

2019年の「ノーベル文学賞」村上春樹氏はどうなる?

ノーベル文学賞といえば、日本では村上春樹氏が毎年候補に挙げられ、季節の定番ニュースの1つのような感もあるほどです。

村上春樹氏は、『ノルウェーの森』や『1Q84』などの作品で高い評価を受ける、世界的に人気のある日本人作家です。しかし・・・

昨年も、最終候補の4人に選ばれていた村上春樹さんですが「ノミネートを辞退」ということをしました。これは賞を主催するNPO団体「ニュー・アカデミー」がサイトで明らかにしたものですが、村上さんは、ノミネートに感謝を表しながら、メディアからの注目を避けて執筆活動に専念したいという意向で辞退したとしています。村上ファンとしては、今年は辞退しないことを祈るばかりです・・・

村上春樹がノーベル賞を取れない理由

村上春樹のつまらない理由を、爆笑問題の太田光が解説

スポンサーリンク

ノーベル賞2019 ~日本人有力候補者の顔ぶれ【45名一覧】

こちらでは、2019年の日本人のノーベル賞有力候補の顔ぶれをご紹介いたします。

下の画像をクリックすると「研究業績」「モザイクのない画像」の見れるページにジャンプいたします。


ノーベル賞を楽しむための関連動画集

トリビアの泉「部屋を貸しただけでノーベル賞を受賞した人がいる」

健康寿命を延ばすために、iPS細胞ができること~ノーベル賞受賞・山中伸弥氏

【海外の反応】本庶教授のノーベル賞受賞に中国から賞賛と羨望の声!外国人「日本はアジアの誇りだ!」

ノーベル賞提唱者アルフレッド・ノーベルの悲しき最期

シリーズ「吾輩はノーベルである」

吾輩はノーベルである 湯川秀樹 朝永振一郎 ~量子力学をリードする~

吾輩はノーベルである 小柴昌俊 福井謙一 ~量子力学の発展~

吾輩はノーベルである 野依良治 白川英樹 ~化学の進歩に貢献~

吾輩はノーベルである 田中耕一 江崎玲於奈~企業研究者として社会に貢献~

吾輩はノーベルである 村脩 利根川進~生物の秘密を探る~

吾輩はノーベルである 南部陽一郎 小林誠 益川敏英~素粒子論の最先端~

志を高めるために、偉人の物語を学んでみる

【ノーベル賞 関連記事】
ノーベル賞 日本人【歴代受賞者一覧】など大特集
ノーベル賞 韓国の反応動画【大特集】2019
湯川秀樹のノーベル賞+関連動画6【大特集】

スポンサーリンク



関連記事と広告


関連記事


サブコンテンツ