虻に刺された!痒みや腫れの処置と薬は?
子供のころ、虻(アブ)の襲撃にあい
「虻ってヤバそう」 と感じ取りましたが
・・・刺されると本当にヤバいです。
ここでは虻の 対策 と
刺された際の 治療法 などご紹介します。
虻(アブ)ってどんな虫?
漢字で虻と書きますが、ハエの仲間に位置し虻科という一群に入ります。
虻は種類の多いため、ハエとかハチと姿の似た虻もいます。
判別が難しく動物学的分類虻でも○○ハエ、ハエなのに○○虻と呼ばれるものがあります。
多くは動物の血を吸って主に夏を中心に発生しメスだけが吸血します。
ハチが、巣を守るために人間を襲うのに対し、虻は、この「血を吸う目的」で人を攻撃する点が、凶暴であり、蚊(か)に近い性格です。
出やすい時間
・・・早朝か夕刻に血液を求めて近寄ってきます
出やすい場所
・・・川や湖など水辺、牛や馬のいる牧場などでも。
出やすい時期
・・・七月下旬頃の一番暑い時期に2週間ほど現れます。
スピードが速く、背後から忍び寄り殆どが「背中」を刺します。
(体中を刺す、黄色の小さなアブもいます。)
打たれ強くたたいても、なかなか死んでくれません。
虻に刺されたらどんな症状?
鋭い口で皮膚を切り裂いて血を吸うため、
感覚としては、肉をえぐられるような激痛が走ります。
噛まれた箇所から出血し、赤い腫れと強い痒みを生じ2~3週間程かゆみが続く場合があります。
場合によっては・・・
微熱が出る(約2週間から3週間)
強い痒みの症状
かきむしってとびひなどの心配もあります。
虻に刺された時の処置・対処法
①まず刺されたらすぐ「傷口を洗浄」しましょう。
血をしぼり出すようにすすいでください。
刺された痕の血が出ていると他の虻が寄ってきます。
②水や冷湿布で冷やします。
③刺された所を拭いたら虫刺されの薬を塗ります。
(ひとまずの応急処置はこれで完了)
④薬は・・・
ムヒアルファーEX
キンカン
などの普通の虫刺されの薬で大丈夫です。
ブヨ(ブユ)のような、厄介な毒がある訳ではない点は助かります。
腫れや痒みがひどいようなら、抗ヒスタミン軟膏を塗ります。
【時間が経つと硬く腫れてきます】
時間がたち次の日になっても
・微熱がでる
・激しいかゆみが持続する
などの際は躊躇せずに病院に行きましょう。
体質的なアレルギーかもしれません・・・
虻に刺されない為の予防法と準備
【服装】
長袖や長ズボン、首元なども厚手のタオルで防御
(極力露出がすくない服装)
刺し口が長く上着を三枚着ないと刺してくる邪悪な虻もいます。
【スプレー式殺虫剤】
アースジェット
フマキラー
などの「エアゾール系の殺虫剤」は効果はある。
しかし・・・
かなり凶暴で、直撃でないと効果が薄いです。
また、カナブンほどの体格で突進してくる虻に対し、
虫よけスプレーは、気休め程度の利き目です。
身につけられる蚊取り器や、蚊取り線香なども同じ。
多少は効果はありますが、
一度止まられたら、虫よけ程度では逃げません・・・
経験談!(><)
虻情報をキャッチする
子供のころ従兄弟のおにーさんと一緒に、浜辺で虻に襲撃されたのですが、
虻の出る場所での海水浴は、知ってる人にしてみれば・・・
なんてことを!
・・・の状態だった訳です。
夏場に、レジャーやお仕事で不慣れな場所へ行く際は、「虫」 について意識するようにしましょう!
精製水(洗浄できる綺麗な水)
虫さされの薬
刺されにくい服装
・・・の準備万端でお願いします。
夏のアウトドアは、薬の準備を忘れない