目黒川お花見コースは?ライトアップは?

「目黒川」といえば「桜のイルミネーション」が有名なので、夜桜も楽しいのでは?と連想する方がいますが、残念ながら、目黒川の桜イルミネーションは桜の咲くシーズンには行われません

Σ(゚Д゚;) エッ!

有名なのは、冬の期間に桜の木にピンクのイルミネーションを施し、夜桜を表現するという、冬のそちらのイベントなんです。(><) ですから、実際の桜のさくシーズン中には、イルミネーションは見れないんですねぇ~

とはいっても、それほどがっかりする必要はありません。

なぜなら・・

【目黒川の桜祭り】は、
東京のおしゃれお花見スポット
人気ランキング1位

・・・なんですっ!(^o^)ノシ

スポンサーリンク

目黒川のお花見が「おしゃれ」な理由

桜の咲き誇る目黒川沿いには、おしゃれカフェが沢山あるからなんです。桜の咲く時期にはイルミネーションこそありませんが、ライトアップが行われますし、デートを兼ねてのお花見なら東京ではここが一番!と大人気のお花見スポットなんです。

また、場所柄、外国人の花見客が多いのも理由の一つです。

目黒川のお花見・・基礎知識

例年の見ごろ   3月下旬~4月上旬
開花予想・満開予想ページ
桜の木の種類   ソメイヨシノ
桜の木の本数   830本
注意事項     宴会禁止
夜桜見物      ○ ライトアップは中目黒~池尻大橋区間 18時~21時
住所       東京都目黒区上目黒1丁目
最寄り駅      JR 目黒駅 徒歩5分
         東急東横線 中目黒駅 徒歩2分
問合せ先     目黒区土木工事課工務係 03-5722-9775

 
【電車でのアクセス】

JRですが目黒駅から徒歩約5分ぐらい。
東横線か日比谷線の中目黒駅からだいたいですが徒歩約2分ぐらいで着きます。
田園都市線池尻大橋駅から徒歩すぐ。

目黒川の桜のライトアップ時間

毎年4月1日から10日まで、18時から22時までの間はライトアップが行われ、目黒川の桜が綺麗に映しだされます。
目黒川の桜のライトアップは、18:00~21:00(中目黒~池尻大橋区間)の予定です。昼夜問わず花見客が訪れますから夜も混雑する事は間違いないです。目黒川沿いでオシャレにディナーは並ぶ根性が必要になります。

お昼かライトアップされる夜に行き、スムーズにお花見しランチ・ディナーで来たとしたら相当ラッキーです。

特にこの時間帯のオススメスポットが、「菅刈公園」です。ここにはベンチもあり、ゆっくりと夜桜の鑑賞を楽しむことができます。また、デートで訪れるなら「中の橋から柳橋に掛けての散策道」も美しい景色が楽しめます。

スポンサーリンク

目黒川のお花見「満開のシーズン」と「混雑状況」は?

開花時期は、例年「3月下旬~4月上旬」頃

目黒川沿いに植えられている桜は、桜の中でも満開のシーズンが短めな「ソメイヨシノ」が中心です。

そのため、時期を外すとあっというまに散ってしまっているということも少なくありません。時期が近づいて来たら、細かく開花情報を確認するなどしないと、がっかりな花見になってしまうので、要チェックです。

混雑状況は?

最も混雑が予想されるのは、毎年行われる「中目黒桜まつり」の時です。2018年の日程はまだ発表されていませんが、毎年満開期の日曜日に開催されています。

満開の日曜日だということもあり、都内から数多くの花見宴会客が訪れる場所のため、初詣かのような混雑状況となります。

初詣並 Σ(゚д゚lll) ガーン

純粋に桜を楽しみたいのであれば、あまり適した場所とはいえないかも知れません。ただ、その分だけ賑やかな中で花見を楽しめるスポットでもあります。

ライトアップの時期がそのまま桜の見頃と一致するので、やはり全体的に混雑している傾向にあります。ただし、夜間については宴会客も少なめですので、比較的ストレスなく夜桜鑑賞を楽しむことが出来るでしょう。
 

川沿いにはベンチがありません。

お花見ランチができない場合は目黒川近くに公園が幾つかありますのでそちらを利用するか、駅(代官山、中目黒、池尻大橋)まで戻るか【中目黒桜まつり】の屋台で食べるかになります。

・西郷山公園(50本近い桜が咲いている公園)
・菅刈公園
・中目黒公園
・区民センター

 
などでお弁当を開いて食べる事ができます。

関連イベント

お花見期間中、目黒駅近くの「ふれあい橋」では、フリーマーケットの開催される「目黒イーストエリア桜まつり」が行われています。

目黒川と蛇崩川の合流点で行われる「中目黒桜まつり」では、例年「先着鉢植えプレゼント」や「よさこい」「フラダンス」などのイベントが開催されます。

中目黒駅を挟み南北に流れる目黒川沿い約3,8㎞に830本の桜が川を挟むようにトンネル状になっています。橋の中央から見る桜が写真や動画でよく見る目黒川の桜の光景です。

目黒川の桜が美しいのは「幅の狭い川に桜が密集して生えている」のが理由です。

川沿いを往復一周するのに普通に歩くと30分ほどなのですが、なかなか前には進めませんし人が多いのでぶつからないように注意も必要です。(ほぼ一方通行となります)通りにあるオシャレなカフェには長蛇の列でした。

都会の混雑地で楽しめる桜というのは、他の場所で楽しむ桜とはまた違った楽しさがあります。そんな「目黒のお花見」を今年は如何でしょう?
 

東京:オススメ川沿いお花見スポットは【呑川・神田川・石神井川・善福寺川・多摩川】ほか

目黒川のお花見は小さな川幅を覆い尽くすアーチのように桜が咲き誇っている所です。東京には他にもたくさん有名な所からマイナーな所まで同じようなお花見名所が沢山あります。

【石神井川】~桜いっぱい!&ゆったり、かつ密度は最強!
アクセス:JR「王子駅」東武東上線「中板橋駅」、
実は管理人が教えたくないお花見スポットで川沿いで言うなら一押しなのが石神井川でのお花見です。それはそれは見事な桜なのですがビックリするぐらい全然人がいません。お花見をしているのは犬の散歩がてらの近所の人ぐらいです。ベンチは少しあります。中板橋から王子方面に行くとこれまたお花見で有名な「飛鳥山公園」がありますので、そちらのお花見イベントで休憩が良いでしょう。

【呑川緑道 呑川親水公園】~300本
アクセス:東京都世田谷区深沢1~8
大井町線「等々力」下車徒歩20分、、田園都市線「桜新町」下車徒歩7分
解放水面をのこして整備された公園でかつて呑川に植えられた桜が川を覆うようにアーチ状の桜のトンネルが続き、遊歩道をのんびりと散策できます。特に呑川親水公園辺りの美しさは圧巻だ。

【神田川】~230本
アクセス:有楽町線「江戸川橋」
現在の神田川が江戸川と呼ばれていたことに由来する公園で、神田川沿いの桜並木は数キロ続きます。神田川に降り注ぐように伸びる桜の枝が見事!でお花見散歩として多くの人が訪れます。ライトアップはされませんが宴会するなら【江戸川公園】【新江戸川公園】もしくは途中ホテル椿山荘もあります。

【善福寺川】~700本
アクセス:井の頭線「浜田山」
アクセスが悪いのがたまに傷だが、おちついてお花見したいならこちらがおすすめ。【善福寺川緑地公園】があり、緑豊かで閑静な雰囲気の中お花見を堪能できる。川幅が広いので迫ってくる勢いではないが川沿いだけどゆったり休める場所があるのが魅力 ※水害対策の工事のため、平成25年1月10日から平成28年工事完了まで、神通橋~西田橋間の一部遊歩道が利用できません。

【隅田川】~335本
アクセス:「浅草駅」
こちらも人気の隅田川、ライトアップも「隅田公園桜まつり」もありド定番のお花見スポットです。隅田川沿いはお花見ついでにスカイツリーや花屋敷、下町情緒も楽しめますがおススメは「神谷バーに電気ブランを飲みに行く」です。1杯270円というお安さながらアルコール30度というスゴさ。
電気がめずらしい明治の頃、目新しいものというと”電気○○○”などと呼ばれ、強いお酒なので「電気とイメージとかぶる」と言う事でこのネーミングになりました。赤羽っぽい雰囲気やノストラジーが好きな人にはお勧めです。

【多摩川】~300本から
アクセス:多摩川駅
東京都と千葉を二分する多摩川沿いにはお花見スポットが沢山あります。大田区の多摩川大公園では『自由広場』と『運動広場』の桜、多摩川を見下ろす位置にある『見晴し台広場』付近は、パノラマの風景の中で特に美しい桜が楽しめます。晴れた日には遠く丹沢の山並みや富士山を見ることができ、多摩川八景に選定。宴会、お酒、ペット可です。また稲城長沼駅と競艇場前駅を横断する多摩川沿いはサイクリングコースもあるのでスポーツをしながらお花見する人にはもってこい。休憩する時は稲城市民プールがおすすめ。

【仙台堀川公園】~350本
アクセス:「大島駅」「南砂町駅」「東陽町駅」各駅とも徒歩10分
約3.7km、全長900mにおよぶ都内最大級の親水公園の『仙台堀川公園』江東区随一のお花見コースとして知られているスポットです。ライトアップもされます。

【蛇崩川緑道(じゃくずれがわりょくどう)】~80本
アクセス:「三軒茶屋」
川の名前に蛇という文字が入っていることで想像が付くでしょうが、かなり曲がりくねった川です。下馬から三軒茶屋・上馬・弦巻まで全長約3キロにわたって続きます。蛇崩川にフタをして作った緑道で、地下には現在下水道の幹線が通っている。サクラ、フジ、サツキ、アジサイ、クチナシなどが桜以外にも季節ごとに花が咲く地元の人に愛されているお花見散歩の川沿いです。

【外濠公園】~135本
アクセス:「飯田橋」「市ヶ谷」
九段下一体のお花見でも、総武線を利用した時に見える桜並木の場所がこちら外濠公園です。約240本の桜があり、公園が車道から一段上がった遊歩道。宴会or散歩でもお花見できます。散り始めの頃は外濠に浮かぶ様子が良く比較的長く楽しめます。

英国大使館前~散歩

 

都会ならではの「おしゃれなお花見」なら目黒川!

関連記事と広告

 

このページの先頭へ