江戸川花火大会2017場所取りの穴場と【風向き】速報



江戸川区花火大会は日本一の観客動員数 を誇る花火大会です!
 

 

管理人、江戸川の川沿いに住んでいるので、たしかに日本一来場者数があるのも納得するのが江戸川の花火大会です。

第42回 江戸川区花火大会
2017年8月5日 (土曜日)
午後7時15分から午後8時30分
(悪天候の場合は8月6日に順延。6日も打上げ不可能な場合は中止)

こちらでは地元民である管理人が語る江戸川花火大会の
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
ここだけは見た方が良い!江戸川花火大会の見どころ
地元民から観た江戸川花火大会の穴場は?
江戸川花火大会が見える穴場とは?
2016年 第41回 江戸川区花火大会 日程と時間
江戸川花火大会の最大の問題・アクセスをどうするか?
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
など【地元民の裏ワザ】などをお伝えいたします。

スポンサーリンク

ここだけは見た方が良い!江戸川花火大会の見どころ

「来場者数が多い・・・何がそんなに魅力があるの?」と来た事がない方に一言で説明するなら・・・

ちょっと怖いくらいに空が花火で覆われる

ということです。管理人も初めて見た時にあまりに花火が夜空を覆い尽くす迫力なので、大きな声じゃ何ですが・・・「空爆ってこんな感じなんじゃない;?」というくらいに圧倒されてしまいドキドキしました。

その自慢の江戸川の花火のウリはやはり
オープニングの1000発の打ちで始まります。
 

 

5秒で1000発・・・
ドドドドドドドドドドドドドドッ!
バババババババババババババババババ~
っと
思わず自然に観客も「うぉ~~~~~~~~~!」という感じで、毎年、幕を開けます。

(拍手~~パチパチパチパチパチパチパチパチ~)

途中何度も拍手が起こる盛り上がる演出はされていますがフィナーレの夜空一面の花火は【色彩豊かな花火と夜空一面に広がる金カムロシャワー!】

 
「お~~~~~~~~~~ッ!」 と歓声を上げない人はまずいません!

すぐに火が消えず、地上すれすれまで長く垂れ下がるもので、和火花火の一種で、終わってからも心奪われ違う世界にいる様で茫然としてしまいます。大満足間違いなしです。
 

総打ち上げ数も、国内最大級1万4000発と豪華なことからも、一度は見に来てもらいたい「大花火大会」なんです!


大混雑の花火大会のため、路上の出店はありません・・・と公式にはされているため、基本的に土手沿いにはありませんが、民家の軒先や近所のコンビニ・飲食店などが軒先で販売しています。

もし出店(露店)を目的にするなら、対岸の「市川花火大会(同時開催)」なら、たくさん出店されています。

市川花火大会2017日程と場所取り←(穴場&注意点)
 

地元民から観た江戸川花火大会の穴場は?

管理人は地元民ですので、場所取りなどいたしません。

なぜならば、江戸川花火大会の例年の特徴はなぜか「風が強すぎる!」からなのです。

花火見物の場合、風向きはとても重要なものです。せっかく近くで見れても、風下になってしまった場合、煙で花火の光が見えなくなってしまうからです。
ですので、対策としては【花火の打ち上げポイントの真下で見る】のが手っとり早いのですが、この地域に詳しくないとなかなか難しいかもしれません。

風上(かざかみ)側の岸を選ぶ!

 
そのためには1時間ごと風向きを発表している
Yahoo!の風向き確認サービス を利用する!

風向き速報
yazirusi4
Yahoo!の風向き予測
(東京エリア)

下記の地図の、赤い印は「打ち上げ場所」、最寄駅都営新宿線「篠崎駅」は、打ち上げ場所の南になります。

中央の江戸川を挟んで、左が東京の江戸川区側右側が千葉の市川市側になります。
(Yahoo!のお天気ページで風向きを見る際の、参考にしてください。)

西風の場合は、東京側からが見やすく、東風の場合は、市川側からが見やすいということになります。

対岸で同時開催される市川花火大会の情報
市川花火大会2017日程と場所取り←(穴場&注意点)

下の映像は、風下(かざしも)だった市川側からの映像です。上で紹介した江戸川側の動画と比べてみましょう。

よって、一般的に利用される東京の篠崎駅を利用するのではなく、風向き次第では、対岸の千葉の「市川駅」または「本八幡駅」から降りた方が良く見える年もあるということです。

昼間から会場近くまでお越しなら「呼び込み花火」を観察して風の向きを把握するという方法があります。

花火大会の開催を告げてるために、日中に「ドン、ドン」と上げられる音花火を見て、風向きを知る手掛かりにする方法です。ただし、風向きは、夜になって風向きが変わってしまう事もあり得ますのでご了承ください。

ちょっと遠回りになりますが、地元の私は、川を下った所にある中州の上に掛けられた橋をトコトコ歩いて千葉側に渡っています(※京葉道路は高速なので、徒歩では渡れません。)

江戸川花火大会が見える穴場とは?

地元民としては、穴場で見なくてもソコソコ見えるのが江戸川花火大会だと思っております。

ですが「少しでも人込みを避けたい」「ゆっくり座ってみたい」という方にご紹介します。

江戸川河川敷の土手
普通に花火会場を目指して、河川敷の土手まで下りるとどこかしらに座る所はあります。ただし近すぎて首が痛くなるかもしれません。

篠崎公園
花火会場に一番近い、シートを敷いて落ち着いて座れる場所です。ただし有名なので場所取りするなら早い時間が良いでしょう。

総武線陸橋下
陸橋下ですので電車の音がうるさいですが、花火はバッチリ見えます。小岩からいらっしゃる方に便利です。

市川市民納涼花火大会の会場
江戸川の対岸は市川市になり名称が「市川市民納涼花火大会」になるだけで、打ち上げ場所は1つです。当日の風向き次第では東京側より、川を挟んだ対岸の千葉県市川側から見た方が良い年もあります。
 

千葉県側の本部近くの土手
国府台駅ご利用の方に。土手へ出てから500メートルほど歩くのでたどり着くまで遠いですが寝っ転がって見れたり、仕掛け花火も見れるのでgoodです。

大洲防災公園
こちらも千葉。地図で言うと篠崎公園の対岸になります。

「大会の本部」の設置場所に注目!

どの花火大会でも、打ち上げ場所から少し離れたところに大会の本部が設置されています。この「大会本部」は、一般に、関係者の経験から、打ち上げ場所に対し見やすい方角に設置されるからです。打ち上げ場所と大会本部のある位置を確認し、その方角から花火を見るのが「確率的には」ポイントとされています。とはいうものの、それでもやはり・・当日の風まかせになります・・(><)

スポンサーリンク

2017年 江戸川区花火大会 日程と時間

【開催日時】
2017年8月5日(土)19時15分~20時30分
(悪天候の場合は8月7日に順延。7日も打上げ不可能な場合は中止)

【会  場】 江戸川河川敷(江戸川区上篠崎1丁目25番・都立篠崎公園先)      

【トイレ】 仮設トイレ等は10か所準備されています。

【有料観覧席】
有料観覧席については江戸川側では特に設けておりません。市川市民納涼花火大会(同花火共同開催名)でのみの販売となります。
発売時期:6月ごろから
料金:1人イス席6000円 4人桟敷席18000円 2人土手の斜面席10000円
購入先:チケットぴあ、電話、インターネットからできました。
★詳しくは、市川市民納涼花火大会ホームページ まで

江戸川花火大会の最大の問題・アクセスをどうするか?

管理人としては江戸川花火大会の最大の問題点は、やはりアクセス問題に尽きると思っております。

通常の花火会場への行き方は以下の通りです。

<会場までの最寄駅>
◆打ち上げ場所(江戸川・東京側)
JR総武線「小岩駅」徒歩25分 都営新宿線「篠崎駅」徒歩15分

◆市川会場(千葉側)
京成線「国府台駅」徒歩20分 JR総武線「市川駅」徒歩15分

◆行徳会場(千葉側)
東京メトロ東西線「妙典駅」「原木中山駅」どちらも徒歩17分

ハッキリ言って良くも悪くも日本一人が訪れる花火大会な訳ですから、観覧客数をカバーしきれない駅周辺は地獄絵図と化してます。

↑花火終了後の篠崎駅の様子;

「花火の1時間前に篠崎で待ち合わせね(^∇^)″!」なんて言ってたら、都営新宿線で例えるなら、九段下あたりから朝の京浜東北線以上に混み、本当に具合が悪くなります。

対策としては・・・

・昼の15時くらいには現地集合しておく~もうこの時間には花火観覧の人が集まりだしています。
・都営新宿線なら「新宿」など他路線合流の手前から乗る~座る事が出来ても汗だくになる乗車率200%超えていそうな混雑です。浴衣の女性は座って来る事を特にお勧めします。
・車で来る~個人でやっている有料駐車場がないわけではありません。(17~22時通行止めあり)駅の混雑を考えると駐車場リサーチと駐車料金の方が体はずっと楽です。
・涙をのんで早く帰る~終了するのは20:30、ラストの15分を諦めるだけでもスムーズに帰れます。また大本の会場の篠崎は小岩、市川よりも数段サビレている町なので時間をつぶせるお店もほぼありません。

※他、注意点

↑江戸川花火大会の必需品?おたく棒ことサイリウム

注)地下鉄駅が入場制限がかかります
注)篠崎駅西口は安全確保のため、午後20時~23時まで西口閉鎖されます。
注)篠崎には待ち合わせポイントや休憩できる涼しい場所はあまりありません;場所を確保するまで「少し涼みたい」なら、駅周辺にある公共施設(江戸川市民ホール、図書館、こども図書館)などが利用できます。
注)篠崎駅ロータリーへは16時以降迂回運転となります。
注)篠崎は露店禁止なので、飲食は小岩・市川がおすすめ
注)江戸川河川敷に街灯はありません。会場内を歩くのが不安な場合は「ライトや懐中電灯、おたく棒」など持参されるのが良いかもしれません
注)トイレは駅前に利用できそうなスーパーや、パチンコ店があります。

また河川敷には篠崎ポニーランドという
動物と触れ合える施設もありますのでそちらで時間をつぶすのも良いかもしれません。


風向きによっては、市川側からの見物がおすすめ!そして行きと帰りのために体力を温存しておく

スポンサーリンク



関連記事&おすすめの記事


コメントを残す

サブコンテンツ