乃木神社で初詣【大特集】人気の「お守り」が超カワイイ



本日の内容は・・・

東京の乃木神社で初詣!スムーズに楽しむための予備知識【大特集】です。

なのですが、その前に、乃木神社「よりそひ守」「つれそひ守」が素敵すぎる件・・

(値段は?通販は?)

1

(画像元:HARUKA wedding account (@harukenwedding1023) Instagram photos and videosより)

今年の初詣はどこの神社に行こうかな?と考えているなら「素敵なお守り」が買える神社を選んでみるのもいいかも??

東京の乃木神社で大人気の「よりそひ守」「つれそひ守」夫婦円満を祈願したお守りですが、「よりそひ守」は、新郎の紋服、新婦の白無垢をあしらった素敵なお守りで、見た目が可愛いと大人気です。

以前から存在していたお守りですが、インスタグラムなどのSNSを通じて一気に広まり、このお守りを求めて遠くの地方から来る方もたくさんいらっしゃる状態に・・

「結婚式のお祝い」を探している人にもおすすめです。きっと喜ばれるプレゼントになるでしょう。

が、なんといっても・・・

「プロポーズにOKしてくれた彼女に、そのあとそっとこのお守りを出したなら・・」

・・感激で泣いちゃう彼女もいるでしょう。

なんて、想像しちゃいますね。サプライズのアイテムとしても覚えておきたいお守りです。

「よりそひ守」は結婚をひかえたカップルに。
「つれそひ守」は長く寄り添ってきた夫婦に。

乃木坂46が『乃木神社で成人式』の様子

スポンサーリンク

乃木神社への初詣

動画で参拝の予行練習

スポンサーリンク



アクセス
〒107-0052
東京都港区赤坂8丁目11番27号
TEL 03-3478-3001
開門時間: 午前6時 – 午後5時
授与所・祈願受付所: 午前9時 – 午後5時

千代田線/乃木坂駅 1番出口より 15m


 
日比谷線/大江戸線 六本木駅より徒歩5分


 
半蔵門線/銀座線/大江戸線 青山一丁目駅より徒歩9分


 
乃木神社の歴史や由来

乃木神社(のぎじんじゃ)は、明治時代に活躍した軍人であり明治天皇の崩御の際に殉死した乃木希典を祀った神社。日本国内に複数の乃木神社がある。乃木の出身地の下関市や別邸のあった那須塩原市など、乃木ゆかりの地に多い。
乃木神社のある栃木県内に同じ読みの野木神社があるが、由来は全く異なる(野木神社は伝承によれば4世紀ごろ創立)。ただし、乃木希典は自身の姓と読みの同じ野木神社を特別な神社だと考え、数回参拝したほか奉納も行っているので、全く無関係というわけでもない。(引用元:Wikipediaより)

また、配布のリーフレットには次のように書かれていました・・

御祭神に偽希助は幕末から明治という近代国家建設の激動の時代を過ごされました。日清戦争・日露戦争等における軍人としての活躍はもとより、詩歌の素養に優れ、学習院長として深い慈愛と質実剛健の心を持って後の昭和天皇をはじめ、多くの生徒を指導された教育者でもあります。妻・静子夫人もまた常に将軍の思いを察せられ、忠孝・質素・仁愛の志篤く内助の功を尽くされました。

大正元年九月十三日、乃木将軍は静子夫人とともに明治天皇に殉じられました。至誠一貫の御生涯は、多くの国民の共感するところであり、その「忠誠」の精神を後世に伝えようと大正十二年十一月一日数多くの崇敬者により当社は創建されました。昭和二十年五月二十五日空襲により本殿以下の社殿が焼失しましたが、全国の崇敬者の熱意により、昭和三十七年九月に復興されました。

御祭神の御事蹟から文武両全・夫婦和合の神様として崇敬されていますが、その根源にあるのは、日本とは我々一人ひとりの精神の中にあるという御神訓であり、神さまとしてお祭りされている由縁であります。

 

乃木神社によくある質問集

初宮詣や厄祓などの祈願に行きたいのですが、予約は必要ですか?

ご予約の必要はございません。
当日、授与所にて直接お伝えください。
また、初宮詣、七五三などで、御会食、衣装のレンタル、 記念写真などのご利用は乃木會館にて予約を承っております。
また、法人様等の団体の御祈願はこちらのフォームよりご予約をお願い致します。
(撮影安全祈願につきましては、別途ご案内がございますので電話にてお問い合わせ願います。)

ご祈願の所要時間を教えてください

受付より凡そ30分程度で執り納めます。
お待ち時間は混雑時でも20分程度をお考えください。

ご祈願の流れについて詳しくはこちら初宮詣など家族の同伴は可能でしょうか?

ご家族、皆様ご一緒に御参拝いただくことができます。

授乳室はありますか?

乃木會館の授乳室をご案内しております。

安産祈願に伺いたいのですが、腹帯のご用意はありますか?

各自ご用意いただき当日ご持参いただければ、御神前にてお祓いを致し
安産をご祈念申し上げます。

車で伺いたいのですが駐車場はありますか?

御祈願をお受け頂く方には乃木會館の駐車場を御利用いただくことが出来ます。
駐車場の係員にその旨をお伝えください。

婚礼の空き状況などを教えてください。

当社での婚礼は全て乃木會館を窓口として承っておりますので、
乃木會館迄お問い合わせください。

古いお札を納めることは出来ますか?

古神札焼納札とともに感謝の気持ちをお込めいただきお納めください。
なお、ダルマ、熊手、人形などはお受けすることが出来ません。
 

お守りの値段は?通販は?

気になる「よりそひ守」のお値段については、初穂料1,000円 とのこと。家から遠いので通販で購入できたら…という方も多いと思いますが、お守りは「商品」でなく神様と参拝者の“祈り”や“思い”が込められたもの。大切なお守りを郵送することはできないということから、乃木神社では通販はしていません・・
 

乃木神社からのお願い
     
    お守りや御朱印をお受けになる方へ

    ~ネットオークションへの出品や通信販売について~

    「お守り」や「御朱印」は、神さまへの「お願いのしるし」や「参拝のしるし」として、お参りされた皆さんにお頒ちしており、「商品」とは異なります。神さまの「おちから」とお参りの皆様の「祈り」という「大切な思い」が込められた「大切なもの」です。

    しかし、そういった「大切なもの」にもかかわらず、普通の「商品」の様に、ネットオークションに出品する個人の方や、通信販売をされる団体の方がおられます。

    こういった行為は、「思い」のこもった「大切なもの」を、「単なる品物」と考えて取扱い、神さまや「お守り」を受ける人達の「思い」を無視しており、非常に残念な出来事です。

    今後、このような行為をされる方々に対しては注意を促していきたいと思っております。つきましては、当社の「思い」をご理解いただきますよう切にお願いを申し上げます。

    平成28年10月吉日

 

スポンサーリンク



関連記事と広告


関連記事


コメントを残す

サブコンテンツ