みたままつり2022【出店】や見せ物小屋「ヘビ女」は?
みたままつり
2022年7月13日(水)~16日(土)
東京の 靖国神社といえば、何かと、総理大臣が参拝したとかしないとかが注目されます。
しかし、靖国神社でもっともアピールしたいのは毎年恒例の夏のお祭り
例年若い人で大賑わいのみたままつりですが、思えば、2014年までは約33万人の人出がありました。ですが、あまりの混雑のため、2015年から「屋台などの出し物はなし」となり、大混雑はなくなりました。そして2018年に屋台復活!、さらにその後コロナの影響で中止・・
出店復活という公式発表はありませんので、2022は「出店はない」のではないかと予想されます・・・
(分かり次第お知らせいたします)
靖国神社「みたままつり」案内ページ
電話:03-3261-8326(代表)
こちらでは・・
~~目次~~~~~~~~~~~~~~~
みたままつりの基礎知識
懐かしの「ヘビ女」小雪さん
混み具合が分かる参考動画
~~~~~~~~~~~~~~~~~~~
・・を中心にご紹介していきます。
みたままつり靖国神社の基礎知識
「みたままつり」とは・・・
靖国神社は、大戦での英霊がまつられている神社であり、「御霊祭り」はその英霊たちを「皆で慰めよう」「感謝しよう」というのが目的です。
そのため、神社奥には、第二次世界大戦で活躍した、日本の戦闘機、ゼロ戦も展示されています。(入館無料)この館の中に、おみやげ売り場もあり、おまんじゅうやら、小物、本やDVDなど品数はとても豊富です。
みたままつりに来るお客さんは大学生や若い方も多いのですが、英霊と同年代であるのです。もしかして英霊たちも「若い人が来ると嬉しい」かも?
昭和22年に、戦歿者のみたまを慰霊する為に始まった夏祭り。東京の夏の風物詩として親しまれ、毎年多くの参拝者で賑わいをみせる。境内には大小3万を超える献灯が掲げられ、九段の夜空を美しく彩る(夕刻より閉門まで点灯)。今年2022年は本殿に最も近い神域である中庭にて「夜間中庭参拝」として参拝することができます。
■祭儀日程
前夜祭7月13日午後 6時
第一夜祭7月14日午後 6時
第二夜祭7月15日午後 6時
第三夜祭7月16日午後 6時
■本殿への正式参拝受付時間
7月13日~16日 午前9時~午後8時
(みたままつり期間中の社頭参拝は、午前6時から午後9時30分までとなります)
みたままつりは毎年7月13日~16日という日付でお祭りを開催していますので、今年の最終日は土曜日になります。
みたままつり・靖国神社へのアクセス
JR
・中央線/総武線各駅停車「飯田橋駅(西口)」「市ヶ谷駅」より徒歩10分
地下鉄
・東西線/半蔵門線/都営新宿線「九段下駅(出口1)」より徒歩5分
・有楽町線/南北線/都営新宿線「市ヶ谷駅(A4出口)」より徒歩10分
・東西線/有楽町線/南北線「飯田橋駅(A2出口、A5出口)」より徒歩10分
バス
・九段下~高田馬場系統「九段上停留所」より徒歩1分
近くの駅におりれば、靖国神社を目指して歩いている人が多いので自然にに靖国神社にはたどりつけるでしょう・・。
見せ物小屋の思い出話・・
「みたままつり」といえば、200軒もの賑わいがある屋台(露店)も、楽しみの一つでしたが、「今年の出店」はどうなんでしょう?
コロナの影響で、2022は「出店はない」のではないかと、予想していますが、まだ確認がとれません・・・
(確認が取れ次第、掲載いたします)
直接確認する場合はこちらまで
靖国神社「みたままつり」案内ページ
電話:03-3261-8326(代表)
名物のキレイな「提灯」は今年も健在。
思えば、管理人が初めて「みたままつり」に訪れた2010年ごろは激混みというほどではありませんでした。若い人ばかりという訳でもありませんでしたから、Twitterやら、ラインの普及が、口コミ効果を呼び、大人気のお祭りになったのでしょう。
また、2010年代に大混雑になった理由の一つとして思い当たるのは・・・
・・ではないか?と思いますっ!
「ヘビ女」の小雪さんはよかった伝説!
今はなき見世物小屋の「ヘビ女」 の小雪さん
「みたままつり」で衝撃を受け来場者数が増えたのは、実は日本で最後の見世物小屋の演目「ヘビ女」の小雪さん
※ちなみ昔は写真撮影や動画投稿などOKでした。
・・・このお方の活躍のおかげではないか?と確信しております。
見にいった人の多くは、大絶賛 でヘビのパフォーマンスは、2回に1度、新しいシマヘビを食いちぎり食べる。別の1回は、前に食いちぎったヘビを使いまわすという流れです。(ここに至る前に、鼻から口に金属のチェーンを通すパフォーマンスやらも行われます)
上演時間(1クール15分程度)とインターバルから計算すれば、一日6匹~10匹程度は、生きたヘビを食いちぎっていて、4日間のお祭で毎年少なくとも24匹程度ヘビを食いちぎっていたと思われます。
かなりエグく動物愛護にも支障がありましたので、ここ近年は蛇を食べるのをやめ2013年ごろには「小雪さんは失踪した」という事で出演されなくなりました。
入場料:確か700円ぐらいでした。
強制的な入れ替えはないので、見たければ2回見れましたね・・
見せ物小屋のおとなりでは「お化け屋敷」も
感想としてはかなり「ちゃっちい!」くて「バカバカしいおもしろさ」は感じる事ができます。恐いとは何でしょう?という感じです。全体的にやっている事が昭和ぽくてなつかしいなぁという感じです。おすすめ度は「人生で1回くらいは入っても良いかな?」という感じでした・・(笑)
混み具合が分かる参考動画
みたままつりの混雑は?
かつては混雑し過ぎて参道から拝殿に行くまで30分はかかりました。しかし、昨年下の動画のように、すんなり歩ける状態だったそうですから、今年もまず、問題ないでしょう。
「みたままつり」は夏らさを感じられるひと時ですョ・・
出店はでなくなりましたがこんな感じ
外国人による靖国神社の紹介動画
今もスンナリ参拝できそうな「みたままつり」