【便秘の原因】便秘の種類と原因・ヤバい便秘とは?



便秘と言えばウンチにまつわる問題ですし、あまり人には言いたくないけど多くの人が秘かに抱える問題です。

朝、起きたてに1杯の水
食物繊維、野菜は意識して食べる
ウォーキングやマラソンもしている
最終手段は下剤そして禁断の浣腸

など「便秘の人あるある」は暗黙の了解でしょう。

ですが、世の中で便秘に良いと言われることを試してもスッキリしないのは便秘解消法が【便秘の原因】に合っていないからかもしれません。

こちらでは大腸専門の水上健医師監修の「女はつまる男はくだる」参照に便秘のタイプをご紹介します。

————————————————————
【便秘】何日出なければ便秘?やばい便秘とは?
【便秘の原因】便秘のタイプ・いつも便秘気味
【便秘の原因】便秘のタイプ・突然一時的に便秘
【便秘の原因】便秘のタイプ・病気が原因の便秘
————————————————————

スポンサーリンク

  

【便秘】何日出なければ便秘?やばい便秘とは?

「毎日快調(快腸?)」なんてCMで言われると「普通の人は毎日ウンチが出るものなのか」と快便の人がうらやましくなるものです。この便秘さえなくなればお腹ももっとスッキリしてウエストができる(カモ)なんて思ってしまいますが実は毎日ウンチは出なくても便秘とは言い切れないのです。
さらに、毎日出ていても便秘の人?!(下記参照)もいるのです。

【便秘の定義】
・3日以上排便がない状態、または毎日排便があっても残便感がある状態(日本内科学会)
・排便が週に3回未満であり排便困難を伴う(ローマ委員会・RomeⅢ診断基準))

つまり
①便が硬すぎる、力まないと出ない、残便感などの排便困難がある 場合
②週に排便回数が3回未満の場合

ウンチは毎日出なくていいのです!
毎日便意が起こる人は意外に少なく男性では4割、女性では3割程度。ゴハンを食べてウンチになって出る時間は平均50時間(2日以上)。胃腸の調子の個人差や食べた物の消化の良し悪しによって20~100時間とさらに細分化されます。便秘とは「毎日」~「数日に1度」など、定期的に爽快感をともなう排便がない状態のことを指します。

食事量の減った高齢者やダイエット中の人で便秘と誤解する場合は、ウンチとなる食事の量が少なくなって排便の材料が減りウンチは出てこないケースです。

・毎日ウンチはでない
・お腹が張っていないし痛くもない
・2~3日に1回の排便
・毎回スッキリした感じがある

これらに該当する場合は便秘とは言い切れません。食事量や内容を考慮してみましょう。
  

スポンサーリンク

  

【便秘の原因】便秘のタイプ・いつも便秘気味

 

ひと言で便秘といっても実はきっかけがある便秘だったり、病気や加齢による便秘だったりします。
そして原因がいくつか合わさって便秘になっているケースが大半とも言われているのです。こちらでは大まかに便秘のタイプを知るための判断基準をご紹介させていただきます。
 

きっかけはトイレのガマン・・・直腸性便秘
・便意を無視し続けて便秘が慢性化
・ウンチがカチカチ
・水分をあまりとらない

ストレス・睡眠不足・過労・・・過敏性腸症候群・別名「けいれん性便秘」
・精神的なストレスがある
・便秘と下痢が交互(注・体質による)
・慢性の下痢が続くこともある
・うさぎのフン状のコロコロウンチ
・リラックスすると出る
・お腹が痛くなることがある

腸が筋力不足、疲れている・・・弛緩性便秘
・高齢者である
・虚弱体質、内臓が下垂、多産のために腹筋が弛緩
・頻繁にダイエット
・下剤の使い過ぎ
・お腹が張っている、残便感

お腹が痛くなるのに便秘・ねじれ腸・落下腸の疑い
 

ねじれ腸・落下腸とは…
・ストレスの少ない子供のころから便秘
・病気など含め思い当たる原因がない
などのとき、腸自体の形がねじれや落下していることで起こる便秘のこと。日本人の8割が遺伝的にこの症状があると言われます。

〈ねじれ腸・落下腸 自己診断〉

◇子供のころから便秘
◇腹痛を伴う便秘になる
◇便秘の後、下痢や軟便になったりする
◇運動量が減って便秘になった
★運動をしても便秘が改善しない
★仰向けに寝たときと比べて、立っているときに下腹がポッコリ出る

 

ねじれ腸・落下腸 自己診断が… 
◇が1つ→ねじれ腸の疑い
◇が2つ以上→ねじれ腸の可能性大
◇が1つ、★が1つ以上→落下腸の疑いあり
◇が2つ以上、★が1つ以上→落下腸の可能性大
 
生活習慣改善をしても、便秘が良くならない場合はねじれ腸・落下腸のマッサージなどが有効です。

  
  

【便秘の原因】便秘のタイプ・突然一時的に便秘・病気が原因の便秘

 

  
  

【一過性便秘(一時的に便秘)】 
通常便通は良いのに急に便秘になること、長期の旅行や出張などで4日以上出ないような対策を。
・ダイエットの食事の内容
・旅行に行った(緊張感・水分不足)
・生活環境の変化
・睡眠不足、暴食
・生理前
・季節の変わり目

【便秘の原因】便秘のタイプ・病気が原因の便秘

 

【器質性便秘(急性)】
・経験したことがない痛みや違和感
・生活習慣、食生活を改善しても便秘改善しない
・ウンチが極端に細長い、厚みのない平らな便
・残便感が残るようになった
・血や粘液が出る。
・激しい腹痛や嘔吐がある
・体重が減少、発熱がある
急性の場合、腸捻転(チョウネンテン)腸閉塞(チョウヘイソク)などの病気が考えられます。また便秘が悪化して発症する”糞便性イレウス”という重篤な病気が発症する事もあります。おかしい、自力ではどうしても出せない(糞づまりも)などの時は専門医を受診してみましょう。

「糞づまり」ウンチが出ない!痛い!すぐできる緊急解消法


 
毎日出ていても便秘の人?!

毎日ウンチは出ていても、ウンチの出方や感覚がおかしければ便秘の可能性があると言われます。

・無理やり出している感
・便が残っている感じ

こんな時のウンチはヒョロヒョロ細い状態だったり、ウサギのフンのようにコロコロして不健康なウンチの時はお腹の調子は良いとは言えません。1日2~3回排便があっても便が適度に柔らかく、色が茶色ければ問題ありません。

便秘解消は便秘のタイプを知る事から

スポンサーリンク



関連記事と広告


関連記事


コメントを残す

サブコンテンツ