ビッグひな祭り勝浦2015【千葉&徳島そして・・】動画あり
数年前からマスコミも取り上げるようになり、ようやく全国規模で有名になりつつある「ビッグひな祭り」ですが、まだご存知でない方の為に、どんなものか動画を交えご説明いたします。
徳島県勝浦郡勝浦町において、毎年2月から3月に開催されているひな祭りが発祥とされている。超大型のひな壇に雛人形を飾ることから「ビッグなひな祭り」。
後に「勝浦」という地名が共通することから全国勝浦ネットワークを結んでいる千葉県勝浦市では「かつうらビッグひな祭り」が、和歌山県東牟婁郡那智勝浦町では「南紀勝浦ひなめぐり」が開催されるようになった。
千葉勝浦の様子
2015年2月20日(金)~平成27年3月3日(火)『2015かつうらビッグひな祭り』
発祥地!徳島県勝浦町の様子
2015年2月22日(日)~4月5日(日)『ビッグひなまつり』
和歌山県 南紀勝浦ひなめぐり
2015年2月14日~3月3日『南紀勝浦ひなめぐり』
外国人の人が見たら異様な感じに思えるかもですね・・
(^∇^)″
「日本一」が、いつの間にか「三大祭り」の一つに!?
「勝浦」の名称とはまったく関係のない長野県須坂市でも、「信州須坂しあわせ雛祭り」が開催されています。
のれん分けを受けた訳ではないため「発祥は徳島県勝浦町で、のちに派生して開催されるようになった」と説明しつつ、「徳島」「千葉」「長野」のひな祭りを「三大ビッグひな祭り」と称する展開に・・
困ったのは、本家の徳島
これまで「日本一」だったのが「三大祭り」の1つに降格??
Σ(゚д゚lll) ガーン
長野が戦略的に、本家と千葉を巻き込んで「三大ビッグひな祭り」と称し始めたのかは不明・・・。
長野ではひな人形を燃やして「ひな供養」!?
2015年3月1日~5月10日『信州須坂しあわせ雛祭り』
動画を見て・・
「ひょっとしたら、雛人形業界が、供養と称して古い人形を燃やさせ、新しい人形を買わせようとする “販売促進戦略” ではないか?」と勘ぐってしまうのは私だけでしょうか?
物販の世界では、古いモノが残っていると、新しい商品が売れないため、そのようなアイデアも企画会議ではよく出ます(^∇^)”
「長野恐るべし」・・
埼玉県鴻巣市では「びっくり」ひな祭り!?
さらに、埼玉県鴻巣市では、「鴻巣びっくりひな祭り」が開催されています。こちらも徳島県の本家「ビッグひな祭り」とは関係なく開催されています。
しかも、ピラミット型のひな壇としては、日本一の大きさを誇るため「日本一のひな祭り」と冠しています。
名称もなんとも「パクったような響き」であるため、本家徳島県の関係者は
「こっちがビックリですわィ!」
と言ったとか言わないとか・・
2月14日(土)~3月7日(土)『鴻巣びっくりひな祭り』
【この話題から学んだ教訓】
強者が既に存在するなら、とりあえず3番手になれるよう努力すれば「日本三大○○」の1つとしてアピールできるようになる。(^∇^)″
まずはベスト3になれるまで努力しよう!