名前として縁起の悪い漢字【65選】



今回は、人の名前にまつわる情報です。

これから赤ちゃんが生まれる人には、先に知っておいてよかったと思える情報になるはずですが、ご自身の名前に該当している場合・・・

「がっかりな情報」 になるかもしれませんので、心配性の方は、この先は読まない方がいいかもしれません。

なにしろ名前にまつわる縁起の悪い漢字の話をするからです。

名前 ガーン

売れている芸能人の多くは、いわゆる 「芸名」 を使って仕事をしています。

本名を聞いたら 「まったくイメージに合わない」 といった印象をうける人がほとんどといえます。

芸能プロダクションは、名前がそれだけ重要であることを知っているということです。

また、そのような事実からも、芸能人の芸名と同じように改名は戸籍上の本名を変える必要はなく、普段使う名前を変えることだけで運をよくするこができるということです。

そのため、すでに決まっている自分自身の本名についてはハンドルネームや、ビジネスネームをつける際の知識として、この先をお読みください。

スポンサーリンク

姓名判断における縁起の悪い漢字について

名前に漢字を利用する際、まっさきに気になるのは、その 漢字の意味 かも知れません。

しかし、姓名判断においては、一般的な第一印象としての意味のほか、その漢字の成り立ちである字源についても判断の基礎とされます。

漢字は象形文字ですから、その成り立ちがあまりにも不吉なものや
人間の名前として、ふさわしくない内容を表す漢字はさけたいものです。

名前につける漢字において、避けたい内容としては・・・

①事故や災難
②病気や怪我
③人との別れや家庭運のなさ
④色恋沙汰や異性運の悪さ
⑤散財や浮き沈みの激しさ

.
・・・これらを暗示する字源の漢字は基本として避けたいものです。

名前に使ってはいけない漢字

以下は、姓名判断研究家の中山雲水先生のアドバイスする
上記のような凶作用を強く暗示する 漢字65選です。

warui

『聖書カルトネーム』中山雲水著より

上記の本は、漢字の画数を用いた姓名判断を基本として解説しているものですが、珍しいことに、このような字源についてのアドバイスもされています。

また、中山氏の著書の中に、『こんな漢字を名前に使ってはいけない』
という、字源についてまるごと一冊解説している本も存在します。

スポンサーリンク

名付けにあたって考慮すべきこととは?

子供の名前を決める場合、男の子であろうと、女の子であろうと、当然、親としては、子供に運に恵まれた人生を歩んでもらいたいと願うのは当然です。

確かに、画数や字源は、縁起担ぎと言われればそれまでかもしれません。

姓名判断としては、良くない名前の人の中にも、立派な成功者も多く存在するからです。

名前は、親自身ではなく、子供がこれから生涯にわたって利用していくものです。

また、意識すべきは、名前は当人のものではありますが、その人と係り合いをもったすべての人間が利用するものだということです。

そのため、あまりにも難解な名前や、漢字の説明や変換に時間を取らせる名前は、他人に無駄な苦労をさせることであり、他人の時間を奪うことになる迷惑な名前といえます。

命名を「私事」と捉えないように注意する

命名にあたっては「名前はその人のものであると同時に、その人にかかわるすべての人が利用するもの」という認識が必要です。

つまり、意識すべきは「その子」ではなく「周囲との関係の中におけるその子」なのです。

また、命名の候補を考える時期の女性の脳は、妊娠出産前後に特有の「マタニティーハイ」の状態であることも、勢いで奇抜な名前を選んでしまう原因の1つとされます。そのため冷静な第三者の意見に耳を傾けることも必要なのです。

子供が奇抜すぎる名前を与えられたとしても、その子が悪いわけではありません。また、名前だけで人格が形成されるわけでも当然ありません。しかし、そのような名前を見た人はどのような感情を抱くでしょうか?

周囲の迷惑を考えない、社会性に乏しい親に育てられた人物というイメージをもたれることもあるでしょう。育った環境をマイナスに連想させるような名前は避けるべきなのです。


 

かなり的確な指摘をしている動画を発見しましたので、ご紹介いたします。

幾つかのパターンに分けてドキュンネームを解説を加えています。


 
パート2です。個人的には、10分40秒のところからの「教養がない系」の親がつけた名前が、かなり可哀想に思えました・・(-_\)


 
パート3。


 
その他、ドキュンネーム否定派のご意見をご紹介いたします。


漢字の画数や、字源は縁起担ぎの要素が強いものであり、実際のところは、科学的根拠は乏しいといえます。

科学的な意味のある名付け方としては、
音の響きが与える気質形成の傾向を考慮する方法が存在します。

そのようなアプローチからの記事と、今回の記事と反対に縁起の良い漢字を紹介したバックナンバーもございますので、ご覧いただければ幸いです。

名前に縁起の良い漢字【ベスト22】+α
名前は漢字の画数より 【科学的な】 方法で(女の子・男の子)
赤ちゃんの名前!画数による姓名判断【驚愕の根拠】と効果


字源の知識や、相手への考慮を含めて名付けを行う

スポンサーリンク



関連記事&おすすめの記事


コメントを残す

サブコンテンツ