板橋花火大会2018日程【穴場チェック】←注意点



midokoro-hanabi
東京近郊最強の花火大会!と、

花火ファンからの評価も高い、花火大会

いたばし花火大会】&【戸田橋花火大会 です。

板橋区と埼玉県・戸田市で荒川を挟んで同日・同時刻に開催される花火大会です。

2018年
8月4日(土曜日)

19:00~20:30に実施

 

スポンサーリンク

両岸を合わせると、約12000発が打上げられ、
毎年、両方合わせて90万人以上の人が詰めかける大人気の花火大会です。

 

hanabi-3sもくじ

いたばし・戸田橋花火大会のウリ
穴場選びの注意点!風向きをチェックする!
板橋花火大会の情報
戸田橋花火大会の情報
板橋花火大会・戸田橋花火大会 鑑賞穴場スポット

いたばし・戸田橋花火大会のウリ

東京近郊で「花火そのもの」を堪能するなら、この大会に尽きます!

なんといっても「花火の尺玉がデカイ」のです

「~万発の花火の競演」と言われても

ひときわ大きな花火がドーンと上がる姿に比例し歓声も大きく上がります!

例えば、有名花火大会と比較してみれば・・

隅田川は立地で4号まで
江戸川ですら最大で8号

この大会では、打ち上げのための好条件がそろっているため・・・

7~8号がスタンダード になっているのです!

・玉が大きくて
・近寄れて
・周りが開けている

最近では「伝統の隅田川花火」に対し「実力のいたばし花火」として
マスコミ等で注目を集める東京を代表する花火大会の一つとなっています。

毎年8月の第1土曜に花火大会が開催されることが多いので各自治体区長さんも「ほかの区には負けんじゃねーぞ!」と気合の入り方が違うのかも知れません

打上げ場所に観客席が近いことから、おなかにズッシリ!と響く開花音“東京近郊最強!”と花火ファンの評価も高い大臨場感を味わいたい方にお勧めの花火大会です。

穴場選びの注意点!風向きをチェックする!

hanabi-3s花火見物の場合、風向きはとても重要なものです。

せっかく近くで見れても、風下になってしまった場合、煙で花火の光が見えなくなってしまうからです。

実は、1時間ごとの風向き予想がYahoo!のお天気ページの風予測で確認できます。

風向き速報
yazirusi4
Yahoo!の風向き予測
(東京・埼玉エリア)

 

風向きを照らし合わせて、板橋側で見るか、戸田側で見るか決めよう!

以下で有料席以外のおすすめスポットをご紹介いたします。
 

板橋花火大会・戸田橋花火大会 鑑賞穴場スポット

・浮間公園・・・
JR埼京線「浮間舟渡駅」そばの公園。板橋区側ですが、板橋花火大会と戸田橋花火大会の両方を楽しめるのが魅力です。


 

・戸田競艇場付近・・・

川沿い付近で立ち止まりながら混雑なく見物できます。打ち上げ場所からも近く花火と音も迫力を感じることができます。


 

・イトーヨーカドー錦町店の屋上・・・

屋上開放時間は15:00~21:00
大会が近くなったら問い合わせを TEL:048-446-4411 


 

・イオン北戸田店屋上駐車場・・・

同じく、食べもの・飲みものも調達できるイオンの駐車場もあります。


 

・ララガーデン川口屋上・・・

「当日ヨークマートフードセントラルで、税込3,000円以上の買いものをすると入場券(4名まで入場可能)がもらえる」という条件はありますが条件付きゆえ、大混雑はないでしょう。


 

・笹目橋周辺・・・

西高島平駅利用、戸田橋の隣の橋でゆったりと見たい人向け。土手で見る感じになるので虫よけスプレー持参で。豊島園の花火も遠くに見えます。


 

そのた・・・・戸田橋側の河川敷

戸田公園駅利用、ナイアガラは小さくなりますが打ち上げ花火を見るには問題なし
 

鑑賞スポット一覧

 

以下では「いたばし花火大会」と「戸田橋花火大会」に分けて、基本情報をおつたえいたします。

いたばし花火大会の基本情報

【開催日時】

2018年8月4日(土)19:00~20:30
発表され次第掲載いたします。
(例年、雨天・強風の場合は翌日)

【公式サイト】 変更等の確認は公式サイト

【会  場】

荒川南岸(東京都板橋区・都営三田線側)
荒川を挟んで戸田市側と同時開催されます。

【有料観覧席】

一般販売は6月23日(土)より販売開始
※詳しくは公式ページの有料席案内参照

有料席のメリットは「一番良い所で目玉の花火が良く見える」事にあります。
このチケットがあれば、板橋板橋側での長さ100mの「ナイアガラ」を堪能できます。
      
※入場:午後4時以降
(チケットをお持ちでない方はエリア内通路の通り抜け禁止)
※有料指定席へのペットを連れての入場はできません。

【トイレ】

仮設トイレを増設とのことです。
しかし、十数万人の方々が利用するため混雑が予想。

【アクセス】

板橋花火大会会場図

会場が荒川上流・下流と広範囲の為「会場マップ」の・・・

「1~4エリア」「野草広場」「芝生広場」付近で観覧予定の方は

【高島平駅】

「13~17エリア」「野球場」付近で観覧予定の方は

【 蓮根駅】【JR浮間舟渡駅】 が便利です。

電 車 

都営三田線・・・高島平駅、西台駅、蓮根駅下車(各駅より徒歩約30分)
JR埼京線・・・浮間舟渡駅下車(徒歩約30分)
東武東上線・・・成増駅、東武練馬駅より、国際興業バス利用:各バス停留所より徒歩約15分

注)駅は大混雑しますので、必ず帰りの切符は購入されるのをお勧めします

車での来場はできません。
※駐車場はありません。車の場合は、反対岸の戸田橋花火大会側からご覧ください。

自転車は自転車置場に留めてご来場ください。
※会場内に駐輪場はありません

スポンサーリンク

戸田橋花火大会の基本情報

図をクリックすると、画像が大きくなります。

戸田花火会場図

hanabi-3s【開催日時】

2018年8月4日(土曜日) 昨年は19:00~20:30実施
(例年、雨天・強風の場合は翌日)
     
【会  場】 

埼玉県戸田市
荒川戸田橋上流 戸田市側河川敷
      
【有料観覧席】あり

市内所定の販売所にて
6月中旬より販売予定 詳細
      
シングル席、ペア席、ファミリー席、グループ席など、様々なお席をご用意しています。
※有料席チケットの取扱店はローソンチケットおよび市内所定の販売所。

【 トイレ 】 

仮設170基

【アクセス】

①電 車 

JR埼京線・戸田公園駅から徒歩20分
※当日は非常に混雑するため、会場まで徒歩で
 40~50分ほどかかる場合があります。

注)戸田公園駅から会場まで、道幅があまり広くない箇所もあり時間がかかります。
注)駅は大混雑しますので、必ず帰りの切符は購入されるのをお勧めします

② 車

会場周辺は、5時から9時30分まで大幅な交通規制を行います。
必ず警察官等の交通整理員の指示に従って下さい。
詳細はウェブサイトでご確認ください。(⇒交通規制地図)

④駐車場

なし

【お問合わせ】戸田橋花火大会実行委員会事務局 
       TEL:048-431-0206

【公式サイト】変更等の確認は公式サイト
       戸田橋花火大会実行委員会事務局       
       (戸田市役所環境経済部経済産業振興課内)
       TEL:048-431-0206(直通) 
       FAX:048-433-2200
 

混雑をさけて楽しむには?

①アクセス~自転車で行く!

駅・車でのアクセスは正直とても大変なのですが会場沿いの17号線は【自転車ならスイスイ】です。体力に自信のある方にはお勧めカモ?

②花火終了後~近くの店を予約して二次回する

花火終了後はまたまた駅が大混雑し、電車の順番待ちの状態になります。

当日の花火終了後に近くのお店で「飲みなおす」ために予約をしておくのはいかがでしょう?

注意点

周辺の土手は真っ暗です。土手周辺を歩くのが不安な場合は「ライトや懐中電灯」などを持参されるのが良いかもしれません。

花火で稼ぐ!

板橋花火大会では「花火の写真」「板橋花火大会の風景や人々」などの写真コンテストを開催しています。

ツワモノはなんと江戸川区の高層の建物から撮影した「板橋の花火」で入賞している人もいます。

・入賞商品はモバイルグッズ系など
・スマホによる撮影も可

今年は「目的を持って花火を見る」のも良いかも?
 

今年は何回、花火大会を見に行きますか?

花火大会【東京】2018日程一覧(見やすい)
花火大会【埼玉】2018日程一覧(見やすい)
 


花火見物は 「穴場」 + 「風向き」 を考慮した場所選びをする

スポンサーリンク



関連記事と広告


関連記事


サブコンテンツ