お花見【板橋区】場所⇒ 石神井川の桜の密度がスゴイ!



今回、こちらでご紹介するのは・・

東京板橋石神井川周辺の情報です。

下記の動画をご覧いただければ分かるように・・

桜の密度がすさまじい
驚きの穴場スポット
なんです!

下の動画の通り 「ビッチリの桜の花」 を楽しめます!

以前、石神井川の近所に住んでいたのですが、
川幅の割に、両岸にある桜の樹齢のせいでしょうか、
その桜の密度は大変なもので、初めて見たさい・・・
 
「ウォ~~~!」

・・と、声がでたほどでした。

スポンサーリンク

おすすめは飛鳥山公園からの散歩コースでのんびりお花見!

東京で川沿いの桜並木といえば 九段下の「武道館周辺」が有名ですが、お堀の幅がかなりあるため両岸が離れています。

しかし、こちらの石神井川は同じぐらい綺麗な桜を両岸から・・

迫ってくるような勢い

で見ることができます。

itabashi-syakujii
 
itabashi-kamera

東京の石神井川というと、JR王子駅付近の「飛鳥山公園」付近が、お花見スポットとして有名ですが、飛鳥山公園周辺は、超大混雑します。

そのため、「ゆっくり桜を見る」というのが目的の人には少し離れた帝京大学病院付近の桜並木がおすすめです。

(川沿い以外にも桜がたくさんあります)
itabashi-teikyou01

【最寄り駅は】

都営三田線 新板橋駅
JR埼京線 板橋駅

中央に左右に流れているのが石神井川です。中央あたりに、新板橋駅・板橋駅があります。

(画像をクリックすると拡大します)
石神井川 地図

動画は、橋の上の様子なので、ある程度人通りがありますが、川沿いの遊歩道は、とても静かで散歩をしながら桜を楽しむことができます。

並木道には、ところどころにベンチがあります。

そのため、一休みしながらカメラ撮影を楽しんでいるご年配のご夫婦もよく見かけます。

itabashi-tate

近くにある老人ホームだっただかの、「川柳」が掲示板に掲げられており、のどかな雰囲気でお花見をたのしめます。

itabashi-haiku

DSCF2303

スポンサーリンク

フルコースもおすすめ!

もし、お時間があり、脚に自信があるなら、先に紹介した JR王子駅の「飛鳥山公園」から石神井川沿いに、東武東上線 中板橋駅までのコースをおすすめいたします。

(画像をクリックすると拡大します)
itabashi-f

寒い冬が明けて、ようやく散歩が楽しくなるこの季節。桜を楽しみながら日々のストレスを発散するには絶好のコースです。

カメラパチパチ、ベンチで休み休みの5.7キロ
距離の割りに楽しい1日になるはずです。

また、板橋までの半コースでもいいでしょう!

桜並木を堪能しながら風の声や川のせせらぎに耳を傾けられる最高の場所です。すがすがしくてとても気持ちが良いですよ~。
 
itabashi-kawa

お花見2015年 板橋区の桜のみごろは?

昨年、2014年の東京地方の、桜の開花予想は、4月1日ごろでした。
今年、2015年の開花予想は、気象庁などで発表され次第、こちらのブログにアップいたします。
 

駅周辺以外、石神井川沿いはお店が皆無です。自販機すら見当たりませんので飲み物を用意してから川沿いを歩くといいでしょう。


桜の密度を楽しむなら石神井川沿いのお花見がおすすめ!

スポンサーリンク



関連記事&おすすめの記事


コメントを残す

サブコンテンツ